「外国風景」

「外国風景」
1993.3.25 角川文庫
海外を旅行した時の写真と、その時々の感想です。
メキシコ、スペイン、インド、香港、イタリア、アラスカ、ハワイ・・。

あとがき

なんとなくつらつらと、ここ数年旅行した海外の写真をみながらひとことずつ説明をつけてきましたが、ここまで書き終えて思ったことは、いつも、どこへ行っても、特に別にどうということもなく、淡々とながめて帰ってきてるなあということです。
まるで旅行嫌いの人のように、気のない感じですが、それは、毎日の私の生活態度と似ています。私個人の感想というものは、物に対しても人に対してもあまり強くはないようです。
日記の時は感情を表現できるのでいきいきとしているのですが、写真にひとこととなると、普遍性を気にするらしくて、日記の時と違う自分になることがわかりました。というのも、日記の時は私個人だけど、写真の時は個人的ではないからです。
これからもいろんなところへ行くでしょうが、あいかわらずガラス越しに見ているような気持ちで見て、帰ってくることと思います。いちばん好きな旅は、帰るという旅です。
そして、いちばんわくわくするのは、旅行の計画をたてている時です。